スポンサーリンク

我が家の服薬事情~イライラ軽減!おくすり飲めたね(服薬ゼリー)でペロッと服薬!~

育児グッズ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。ぴょんちきです。

最近あったかくなってきましたね!

ぴょんちきは冬あたりからずーっと花粉症で鼻水ダラダラ涙ポロポロ流してます💦薬で何とか頑張っていますが。あとちょっとで終わると思うので、頑張ります!

 

 

 

ということで、今日は我が家のこどもたちの服薬事情について。

花粉やら風邪やらで面倒なのがおくすり!

嫌がって全く飲めない子もいれば、甘いので自分から『飲む~!』と言ってくれる子まで色々だと思います。

5歳になった長女のピーちゃんは4歳くらいまで全然ゼリーなしで粉のまま飲めていたのですが、2回目の赤ちゃん返りをしてからお薬ゼリーじゃないとやだ~と言ってゼリーなしだと全然飲んでくれなくなりました💦(鼻炎持ちなのでおくすり飲まないと大変です)

一方、次女のプーちゃんは最初からおくすり苦手ちゃんで、ずーっとゼリーにお世話になっています。

最初はヨーグルトとかに混ぜたりして飲ませてたのですが、カルシウム❌な抗生物質とか出たときに困ってしまいました。アイスも牛乳もヨーグルトもダメって詰んだ・・・ってね💦

一番ちびっこの三女ポーちゃんは水で溶いたおくすり飲めてます!最近ちらっとゼリーあげてみたらおいしそうに食べてました!

 

 

 

そんな我が家でお世話になってる服薬ゼリーはこれ!↓↓↓

『おくすり飲めたね』の『ぶどう味』!!

甘くておいしいので子供たちが自分から『おくすり飲む~!』と言ってくれてものすごく助かってます。

『いちご味』も試してみたのですが、うちの子供たちは『ぶどう味』の方が好きみたいです。

↑↑裏面にも書いてあるように(見にくいですが💦)、離乳中期(7~8ヵ月)から使えるのも助かります💛

スポンサーリンク

 

 

 

最近は小分けの使いきりスティックのものも売られているので、服薬回数やおくすりの量が少なかったり、試しに使ってみようかなって人にはおすすめです!

余っても残りを長く保存できるので、ある意味フードロスの削減にも繋がるかもしれないですね!

ただ、パック(上の写真)のものと比べると若干割高です。

そして我が家のように消費スピードが早い(1回の服薬量が多い)人にはパックの方がいいかと思います。

ちなみに我が家は、Amazonで5パック入りのケース買いしてます。(それでも瞬殺でなくなる💦ぴえん)

お姉ちゃんたちはあまり風邪をひかなくなってきましたが、ゼリーに頼りすぎると、せっかく小児医療助成とかでおくすり代がかからないのにゼリー代で大変なことになります💦

あくまでも補助として上手につかっていけるといいな、と思います!

龍角散さんいつもありがとう!おかげさまでイライラがちょっとだけ軽減されてます💛(現在進行形)これからもよろしくお願いします!!

 

 

 

ちなみに最近見つけたのですが、『和光堂』さんからも服薬ゼリー出てるみたいですね!↓↓

お薬じょうず服用ゼリー|商品情報|離乳食、粉ミルク、ベビーフードの和光堂
お薬じょうず服用ゼリーの商品情報をご紹介します。

まだ試したことないですが、子供との相性を見つつ検討してみたいと思います。

 

 

 

おくすりと上手に付き合って早く子供たちが元気になるといいな!

お父さんお母さんにもイライラ解消の素敵な出会いがありますように☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました