スポンサーリンク

我が家の保育園事情~三女の慣らし保育~

保育園
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。ぴょんちきです!

 

 

 

今年(2021年)の3月中旬に電撃決定した保育園の入園。

4月1日、ついに入園いたしました~💛ぱちぱちぱち~🎵

 

 

 

で、ポーちゃん(三女)が慣らし保育頑張りました!

毎日朝からギャン泣きの日々💦

母はもう泣かれることには慣れたので(3回目だしね(笑))バイバイしたらお姉ちゃんたちも送って、さっさと家に帰ります!

3人が通ってる保育園は一番下のクラスが1歳児なので、慣らし保育の期間も短めです。

個人差はありますが、1歳児も4日目くらいから通常保育。

ただ、今年は暦(こよみ)があんまりよくないですね💦

4月1日(木)←入園式
4月2日(金)←全然慣れてない
4月3日(土)←休み
4月4日(日)←休み
4月5日(月)←ここから本番!

ってな感じです。

 

 

 

1歳児は2、3日行かなかったら忘れちゃいますよね~😂

ということで、月曜日から慣らし保育やり直し~💦

慣らし保育の真っ最中だけど、ぴょんちきはシフト勤務のパートさんなのでちゃっかり火曜日から復帰しましたよ!

午前中だけ仕事して、15時のおやつにお迎え。

このパターンで3日くらいシフト入れて、4月の3週目から完全復帰!!

完全に仕事忘れてる💔💦

1年でここまで忘れると思わなかったな💦

職場の皆さま色々ご迷惑おかけしてスミマセン💦💦💦

 

 

 

入園してからしばらくの間ずーっと朝ギャン泣きしてたポーちゃんでしたが、4週目の途中くらいからニッコニコで保育園に行けるようになりました!!ぱちぱちぱち~🎵

保育園が楽しいところって思えるようになったのと、先生=『見慣れた人』になったんでしょうね。

コロナのせいもあって、あんまりお出かけしてなかったので、若干人見知りだったんですよね・・・。

しかもなぜか眼鏡かけてる人が苦手で・・・💦

なのに保育園の担任の先生、眼鏡かけてるっていう(笑)

最初はいきなり知らない人だらけの知らない場所に連れていかれて・・・ママもいないし、おっぱいもないし、みんな泣いてるし・・・。

冷静に考えてみたら、そりゃ泣きますよね!(笑)

大人でもドキドキしちゃいます💦

 

 

 

そんなこんなで入園して1か月がたちました。

風邪引いて鼻水出たり、咳がなかなか治らなかったり、予防接種したら熱だしたり、ブツブツできたり。。。

思い出してみるとこの1か月だけで思ってた以上に沢山アクシデントありました💦

これらの出来事が1か月以内に全部起こったなんて思えない・・・

そんなスピード感あふれる1か月でした!!(笑)

もう朝も夕方も全然泣きません。

なんならママの顔見るまでママのことなんて忘れて、遊びに夢中です💦(ちょっとさみしい(笑))

 

 

 

そして、なんとか引きこもりのGWも乗りきって、久々の保育園でもポーちゃん(三女)泣かずに登園できました!!(ピーちゃん(長女)が泣くっていうね💦)

子供が3人もいると、全員ベストコンディションの日なんてありません!!(断言します!(笑))

ぴょんちきもやっと、1人や2人機嫌が悪いくらいじゃどうってことない!って思えるような強さになりました!

『母は強し』っていうけど、ここまでくるのに5年半かかりましたよ!💦

最初から強い母なんていません!(多分)

むしろ母になった瞬間涙もろくなったり、メンタルやられたり・・・激弱(げきよわ)でした。

そこからほんのちょっと強い母になるのに5年半。

もっと強い母になるには10年かかるかな??(笑)

1歩ずつ頑張るしかないですね!

別に強くならなくたっていいし、頑張る必要もないんですけどね💦

ぴょんちきは負けず嫌いだから・・・。

そーゆー人ほど産後鬱、気をつけてくださいね!

気をつけようがない気もするけど💦

  

 

 

話がそれましたが、

無事に3人目も慣らし保育が終わって、通常保育できています!

2人目のときは0歳児入園で母乳やら離乳食の問題もあってかなりしんどかったですが、3人目はすんなり保育園に行けて、ほっとしてます。(入園が危うかったですが💦)

※次女の慣らし保育の様子は下記記事参照↓↓

 

 

 

保育士さんたちが全力で子供たちと遊んでくれてお世話してくれて、子供たちも先生たち、お友達とたくさん遊んでくれてるおかげで、ぴょんちきは毎日お仕事させてもらってて、本当にありがたいな、と最近しみじみ感じております。

少しの間だけ育児から解放されて自分の時間を過ごせるって本当大事!!(←仕事してるだけだけど!)

ちゃんとひとりの人間として、自分の時間を生きていけてる気がする!(笑)

気がするだけだけど、それでいいんです💛(自己満足大事!!)

最近保育園で子供が借りてたお気に入りの絵本『ノンタン でかでか ありがとう』みたいに、言ってみようかな・・・!

 

 

 

保育士さん、
いつもありがとーう!!

こどもたち、
いつもありがとーう!!

 

 

 

毎日バリバリお仕事のパパさんママさんも、

まだまだ慣らし保育中のちびっ子たちも、

みんなみんな一緒に頑張ろー!!

コロナに負けずに頑張ろー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました