スポンサーリンク

キャリカレで医療事務&調剤薬局事務を受講してみた【実践編②】~医療事務講座、無事合格しました!~

スキルアップ
医療事務テキスト
この記事は約3分で読めます。

2019年にぴょんちきが実際にキャリカレで医療事務&調剤薬局事務講座を受講してみた記録です。

前回記事にて、調剤薬局事務講座は無事合格できました!(詳細はこちら↓↓)

ということで、今回は医療事務講座について記載します。

 

主に使う教材はこちら↓↓

調剤薬局事務と比較すると、レセプト算定ガイドが1冊増えてます💦

それだけ覚えることが多いってことですよね💦うがー💦

中身は大体一緒なので割愛させていただきます!(笑)

調剤薬局事務のときの反省を踏まえて、①概論⇒②レセプト算定ガイド1,2+サポートブック+例題集⇒③添削問題の順番で学習を進めました。

 

思った通り!✨どんどんガンガン解けます!(笑)(そりゃそーだ💦)

でも量が多くてどんどん忘れていきます💦歳のせいかな・・・。

実務経験のある調剤薬局事務と違って、初めてのことだらけで全然定着しないのかしら・・・。

しかも、病院って診療科目毎に算定方法全然違うのね💦

だから大きい病院は科目毎に受付があるのか・・・とか、全然関係ないところに興味がいってしまいました(笑)(その理由かは不明だけど!)

とにかく覚えることが多い!💦

きっと全部は覚えなくても実務には支障ないんだろうな、って心の中で思いつつ、期限内に最後までやりきることを優先してコツコツ勉強しました!

そしてやっぱり期限ギリギリまで(約6か月)かかってしまいましたが、何とか課題全部提出できました。

調剤薬局事務同様、丁寧にコメントいただいて、満足です💛(笑)

添削課題3つ提出できたら、試験の申込みと受験料の振込みをして・・・

 

いざ!!!

何とか全部欄は埋めましたが・・・不安💦

しかも期限ギリギリだから1発チャレンジ💦(期限内ならダメでも再チャレンジできたはず!)

 

 

 

ドキドキの結果がこちら↓↓

いやっほーい💛

ありがとうございます🎵✨

何とか無事、合格できました!!

・・・一体何点で合格できたんだろうか・・・。

気になるけど教えてもらえないのがもどかしい・・・💦

 

 

 

兎にも角にも、無事認定証もらえたのでほっとしました💦💦💦

必死すぎて逆に半分くらい内容忘れた気がするけど!!!(合格できたからよしとしよう!(笑))

これでまた一つ資格が取れました~✨

今後転職するときに生かせるといいな💛(まだ予定はないけど💦)

 

 

 

ということで、これにて『医療事務講座』も完結!

みなさまの通信講座検討等のご参考になれば幸いです💛

自分磨き頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました