スポンサーリンク

長女の『就学時健康診断』に行ってきました!

入学準備
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。ぴょんちきです!

 

 

 

はじめてのことってドキドキしますよね!

12月某日(区内で一番最後💦)、長女ピーちゃん(第一子)の『就学時健康診断』に行ってきました。

午前中は仕事だったので、午後の早い時間にお迎えに行ってお家に荷物を置いて行きました。

受付開始時間の10分前くらいに着けば大丈夫かなー?って感じで、ドキドキしてる母ぴょんちきの横でいつも通りに平然と歩いているピーちゃん。

事前情報で受付後に子供と大人は別行動になることが分かっていたので、「ママが先生のお話を聞いてる間に、ピーちゃんはお友達と一緒に大きくなったかな~って計ったり、虫歯の検査したりするんだよ!大丈夫?」なんて事を話しながら小学校まで歩きました。

ピーちゃんは「大丈夫!お友達どのくらいいるかな~?」とワクワクしてる感じでした。

 

 

 

そして小学校に到着!

なんとそこには長蛇の列!

ねずみーランドの人気アトラクションの待ち列(コロナでなくなったかな?)みたいな長い列が正門の前から続いてました💦

いったいいつから並んでいるんだろうか・・・

受付開始時間10分前にはかなり多くの人が並んで待っていました。

先頭の子供たちは若干飽きてきてる子もいました💦

ちなみに子供たちの服装は、THE普段着の子もいるし、幼稚園の子たちは体操服で来ている子もいっぱいいました!体操服がやや多いのかな・・・?

ママたちは普段着?でした。お買い物に行きまーす!くらいの普段着!

GU、パシオス、しまむらの広告に載ってる感じの流行りのやつね!

ワイドパンツ率とスキニーパンツ率は高かった(笑)

靴はスニーカー、パンプス、ブーツ・・・色々!

たまに上品な格好をしてる人もいましたが・・・普段着かな?

 

 

 

そして受付開始!

門が開いてゾロゾロと校内へ誘導されていきました。

それから体育館の入口手前で記入した書類のチェックをしてもらって、入口で上履きに履き替えて体育館にIN!✨

ピーちゃんの学校では受付が男女で分かれていました。(みんな同じかな?)

女子の列に並んで、受付で書類を渡して番号札(子供は首から下げるカード、大人は銭湯のロッカーについてるようなヤツ)をそれぞれもらって、そのまま別行動に!

子供たちは先生に連れられて10人ずつのグループになって健診に行きました。

親は体育館に並べられているざっくり番号が振られた椅子に座って待機!

椅子の上に書類の入った封筒が置いてあって、全員の受付が終わるまで中身のチェックとかしてました。

何やらやることいっぱいありそう・・・💦

 

 

 

開始時間になって教頭先生?の話が始まりました。

  1. あいさつ
  2. 今日の流れ
  3. 書類確認
  4. 書類説明
  5. 待機(学校紹介映像)

ざっくりいうとこんな感じでした。

結構小さめの会議室で使うプロジェクターのスクリーンに何となく説明資料が映されてたけど・・・

席が後ろの方だったので全然見えない!!(笑)

眼鏡もしてみたけど(普段裸眼だけど乱視なので💦)小っさ!!💦

まぁ、見えなくても手元に資料があるから問題ないけどね!(笑)

 

 

 

保護者向けの説明会は15分か20分くらいで終わりました!

子供たちの健診は結構かかるようで、その後はひたすら待機。。。

下の子を連れてきている家庭も4分の1くらいいたかな?

待ちくたびれて寝ちゃってる子もちらほら・・・。

紐で抱っこできるくらいの0~2歳児だったら何とかなるけど、年少さん以上だと床に寝かせるわけにもいかないし・・・って感じで大変そうなママもいました💦

預け先が確保できるようであれば、兄弟は預けた方が良さそうです。。。

3人連れてるママ、本当に大変そうだった💦お疲れ様です💦💦💦

ちなみにぴょんちき家の下の子2人は保育園にそのまま預けて行きました!

 

 

 

そうして待機(人間観察)しているうちに、子供たちが体育館に戻ってきました!

「1~10番の保護者はお子さんのところへ迎えにきてください~」と番号で呼ばれました。

1列に並んだ子供たちの横に保護者が一緒に並んで、順番に個別ブースに呼ばれて健診結果を聞きました。

『異常なし』

よし!!(笑)

特に相談したいことや追加の検査等がなければそのまま流れ解散になるとのこと。

さあ帰ろう!

と思ったけど・・・出口どこだ?(笑)

方向音痴のぴょんちきはプチ迷子になりましたよっと!

とりあえず体育館は出たものの・・・案内(看板とか)ないしな・・・。

ちょっと遠くにいる案内係っぽい先生に出口聞いて、無事脱出!!(笑)

入ってきた門とは別の門から出てきました。

初めて入った校内。行きはゾロゾロついていったから迷子になりようがなかったけど、帰りは放置って💦💦💦

まぁ、無事に帰れたからよしとしよう。

 

 

 

で、帰り道。

ぴょんちき 「健診どうだった~??」

ピーちゃん「お友達できたよ!でもちょっと泣いちゃった!」 

 

どうやらピーちゃんは心細くなって泣いてしまったようでした💦

でも、先生やお友達が助けてくれて大丈夫だったとのこと。

名前は忘れちゃったけど、仲良くなったお友達もいたようでした!

ぴょんちき「4月になったらまた会えるから楽しみだね!!」

ピーちゃん「うん!!」

とりあえず、心配症なピーちゃんなので、「不安や失敗したこと」よりも「助けてもらって大丈夫だったこと、お友達に会うのが楽しみなこと」などポジティブなことをピーちゃんの記憶に残そうと必死こきました💦

兎にも角にも無事に健診が終わってひと段落。

次は2月に保護者だけ参加する『入学説明会』があるので、そこまではのんびりしようかなーと思ってます!(説明会後に準備した方が間違いがなくて良さそうなので!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました