スポンサーリンク

長女(1年生初!)の個人面談に行ってきました!

小学校
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!ぴょんちきです。

先日、小学校に入学して初めての長女ピーちゃんの『個人面談』に行ってきました✨

三者面談ではなく、保護者と先生のみの面談です!(画像は3人いますが💦)

小学校は保育園とは違って、日々の生活の様子を逐一聞けるわけではないし、先生とお話する機会もほとんどないので、貴重な時間!!

我が子の小学校は2学期制であゆみが出るタイミングに合わせて面談をするとのこと。

ピーちゃん学校でどんな感じなんだろう・・・?

 

 

ということで、10分前に学校到着!

教室の前に椅子が置いてあったので、「座っていいですよ!」ってことなのかな、と思って、着席。

ぴょんちきの1人前は空き時間だったのですが、2人前の人がまだお話中でした。

 

 

 

 

そして入室。

(5分以上早く開始しました~!!)

先生
先生

よろしくお願いします。

ぴょんちき
ぴょんちき

よろしくお願いします!!

先生
先生

ピーさんですが、入学したての頃は声も小さくて大丈夫かなー?💦と思っていたのですが、最近元気に発言もしています。わりとおとなしいグループで遊ぶことが多くて、男女分け隔てなく仲良く遊んでいますよ!ご家庭ではどうですか?

ぴょんちき
ぴょんちき

そーなんですね!(よかった!)

もともとちょっと怖がりで・・・(略)

最初はママついてきて!って感じでしたが、自信がついてきたようで、「いってきまーす!」と元気に家を出て行っています。

お友達の話もよくしているので大丈夫かなーと。

先生
先生

なるほど。それなら見れていない(目の届いていない)部分も大丈夫そうですね!

 

ピーさんは、算数も国語も特に問題ないですね!

たまに急いでいて間違えることはありますが、ひらがなも全部書けています。

計算もすらすら解けているので問題ないでしょう。

ただ、ピーさんに限らずクラス全体的に算数の文章問題については、問題文を読まずに解いてしまって間違える傾向にあるので、経験を積んでいければと思っています。

何か心配な事などありますか?

ぴょんちき
ぴょんちき

(たしかに、絶対問題見てないだろうなってときあるな・・・大人は問題読んでから解くのが当たり前と思ってるけど、子供は経験が少ないから早く式と答えを書きたくてしょうがないんだろうな!(笑))

 

そうですね・・・  

宿題で計算問題などのプリントはすごく好きみたいですぐに終わらせるのですが、音読が面倒なのか先延ばしにしたり、やらないことが多いです。

先生
先生

なるほど。

ピーさんは音楽で歌うのとかが好きなので、国語の音読も好きなのかなーと思ったのですが、そうではないのですね。。。

もしかしたら、前回の単元が長めの物語だったからかもしれませんね!

夏休みの宿題も好きな単元を選んで読むという感じだったのですが、みんな短い詩とかを選んで読んでいました。

ぴょんちき
ぴょんちき

たしかに!それですね!

最初の方の短いものは何回も楽しんで読んでいたのに、前回の長めの文章はほとんど読んでいませんでした!(読まなかっのは分量の問題だったのか!(笑))

今回の説明文はわりと短めですもんね!(納得!)

先生
先生

長い文章も徐々に慣れていければいいかな、と思います。

他には何かありますか?

ぴょんちき
ぴょんちき

ありがとうございます。

最近『漢字』に興味がでてきたみたいで、特に教えてはいないのですが、読んだり書いたりしています。

先生
先生

そうですか✨

『興味』があるのとないのとでは吸収の仕方が全然違うので、その『気持ち』をもって授業に臨んでもらえるのはすごくいいことだと思います!

漢字は『音読み』と『訓読み』があってそれを覚えて理解することはとても大変なので、これから頑張っていきたいと思います。

他には何か心配な事とかはありますか?

ぴょんちき
ぴょんちき

そんなに心配はしてないですが・・・

ピーちゃん、給食食べれてますか?

先生
先生

そうですね~・・・(思い出し中・・・)

ピーさんは体が小さいので(自分で言って)始めに量を減らしてはいますが、食べられてはいると思います。牛乳は残すことが多いかな??

ぴょんちき
ぴょんちき

そうなんですよね・・・牛乳苦手なんです💦

けど、食べれてるならよかったです!

先生
先生

他は大丈夫そうですか?

ぴょんちき
ぴょんちき

そうですね。

今のところは大丈夫だと思います。

先生
先生

また何かありましたら連絡帳でも構わないので、いつでも聞いてください!

今後ともよろしくお願いいたします。

今日はありがとうございました!

ぴょんちき
ぴょんちき

ありがとうございました!

こちらこそよろしくお願いします。

 

 

 

 

ということで、ざっくりこんな感じの内容話してきました!

面談時間15分のところ20分以上話してしましました~💦

心配していないといいつつ、気になること全部聞いてきましたよっと!(笑)

とりあえず、お友達関係も授業中も特に問題なさそうなのでよかった✨

『ほっと一安心』とはこのことや!!(笑)

いろんな気づきもあって、とっても有意義な時間でした✨

先生ありがとうございました~!!

 

 

さて、もうすぐ1学期終業式!

初めての『あゆみ』も気になるな~!!

令和の『あゆみ』とか甘々な気しかしないけど!!(笑)

楽しみっ✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました