スポンサーリンク

2021年コロナ禍GWの暇潰しDIY。

DIY
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、ぴょんちきです!

今年は2度目のコロナ禍GWでした。

緊急事態宣言も出ている地域もあって、外出が難しい長期休みでしたね💦

帰省もできないし、旅行もできないし。。。

 

 

誰もいない公園に行ってみたり。

おうちでまったりゲームしてみたり。

おうちで美味しいパンを作ってみたり。。。

 

 

とりあえず、できそうなことを片っ端から妄想してみました!(笑)

引きこもり長期休みを『逆に楽しく過ごそう!』と色々考えた結果、1週間くらい前にぽっと思いつきで大規模DIY(個人的にね!)の計画を立ててみました!

休みの前日まで全く準備していなかったのですが、夜な夜な(ほぼ当日💦笑)旦那と2人で設計書描いてワクワクを楽しんでいたぴょんちきです。

何を作ったかというと、、、

 

 

 

なんと『ロフト』です!笑

 

 

『ロフトベッド』に近い感じではありますが、無駄にデカい『ロフト』を1部屋(4畳半の和室)の半分に作りました💛笑

大体の長さを決めて、ざっくり木を切ってネジでバンバン留めて、出来上がり!笑

だけど、そこそこいい感じのモノができあがりました💛

 

 

 

その完成したロフトがこちら↓↓↓

完成したロフト

ピーちゃん(小さめ年長さん)が上段で立って歩ける高さがあります。

ロフト下はキッズスペースにしようと思って、ままごとキッチン搬入済みです!

何も考えずに畳の上にドドーンと作っちゃいましたが、畳凹むかな~💦とか今更思ってます(笑)

リビング横に畳の部屋がほしいなーとは思ったものの、全然有効活用できてなくてフローリングに張り替えようかな、、、とか思いはじめてたので、どーなったっていいんですけどね!(笑)

子供が遊んだりゴロゴロできたりしていいかなーと、とりあえずそのままロフト拡張しました!

 

 

 

上段にはお客さん用に用意してた全然使わない布団を常に置いてて、いつでもお昼寝できるようにしてます。

子供たちがまったり遊んだり、パパが邪魔されたくないときにゴロっと寝てたり。

今までパパは子供がギャーギャー走り回ってるところに座布団並べてお昼寝してましたが、普通に乗っかってきたりするのでゆっくりお昼寝できるわけもなく・・・。

ロフト作ってからはみんな同じ空間にいるけど、みんなそれぞれ楽しく過ごせるようになりました💛

 

 

思い切ってロフト作って正解!

 

 

ぴょんちきの作業場からロフトを見ると、照明の光がロフトの床部分の隙間から『木漏れ日』みたいになっててほっこりするし💛(隙間開けすぎたかなーと思ったけど、結果オーライ🎵)

kここmこも木漏れ日木漏れ日

そして木のいい匂い💛

疲れた心も癒されます💛

部屋がどんなに散らかっててもゴロっとできるスペースがある安心感!(笑)

子供たちが家にいると、きれいに片付けた30秒後には散らかるからね💦💦💦

秘密基地感もバリバリあるので楽しいもの好きにぴったり♪

かなり雑な造りですが、大満足です💛

 

 

 

ちなみに、材料費(切断費含む)総額15,000円以内で納まりました💛(工具は家にあるものを使ったので、工具代は入ってません!)

田舎に帰省するのと変わらないお値段(笑)

 

今後もいろいろなDIYに挑戦してみたいなーと思います🎵

 

 

 

ロフトの作り方詳細はこちら↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました