スポンサーリンク

【リメイクDIY】今までより使いやすくなったかも!ヒラキの水筒カバーが壊れたのでパーツを再利用してリメイクしてみた!

DIY
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!ぴょんちきです。

次女プーちゃんが1年くらい使っていた水筒のカバーが壊れてしまったので、長さを調節できる肩紐をそのまま再利用してリメイクしてみました✨(原型とどめてないけどね(笑))

ちなみにヒラキで購入した水筒&カバーを使っていました。

https://www.hiraki.co.jp/ec/pro/disp/1/52623 (←これね!)

水筒も付属のカバーもしっかりしていて使いやすかったのですが・・・。

1年間毎日使っていたのでさすがにカバーの紐部分が根こそぎとれて、本体カバーに穴が開いてしまいました💦(写真とりそびれた💦)

既製品ってそんなもんですよね💦

そして水筒はシンプルでカバーに紐がついているタイプなので、カバーがないと持ち歩くのに不便なんです💦💦💦

しかもヒラキの水筒の胴回り(って言うかな?💦)が太めなので100均とかの水筒カバーは入らない・・・。

カバーと紐の接続部分って結構力が加わると思うので、あて布して修復してもすぐ壊れそう💦(見た目も悪くなりそうだしね・・・)

こりゃどうしたものか・・・

・・・って本体だけ作ればよくない!?って(笑)

無いなら作ればいいんです!

ネットで調べても出てこなかったけど、こんな壊れ方するのうちだけじゃないよなって。

SDGsな感じだしね!(←SDGsあんまり理解してないけど(笑))

そんなこんなで完成品がこちら!↓↓

こんな感じ💛

家に余っていた布と切り取った肩紐を接続しただけの簡単カバー。

洗濯の縮みと入れやすさを考慮してちょっと大きめです。

安売りしているはぎれ布でも十分つくれると思います✨

裏地なし、直線縫いのみ!(端の処理でジグザグ使ったけど💦)

ミシンでも手縫いでもダダダダダーっとできちゃいます🎵

前置きが長くなりましたが、さっそく作っていきましょう!!

水筒本体のサイズ

高さ:15cm

胴周り:26cm

底(直径):9cm

※小数点以下は四捨五入してます。

材料

布:42cm × 15cm → 1枚

紐:ヒラキの水筒カバーから、まるっと切り取ったもの

縫い糸:お好みのもの(今回は赤と白を使いました!)

作り方

材料が準備できたら、さっそく作っていきます!

本体カバー部分を作る

※事前に布の端をジグザグ縫いで処理しています。

①生地を中表に半分に折る。『わ』になっている部分から4.5cmのところでさらに折って仮止めする。

②仮止めした部分を縫い代1cmで縫う。

こんな感じになったらOKです!!↓↓

③表裏をひっくり返す。まちができてたらOK!

④端から1.5cmのところを内側に折って仮止めする。

⑤端から1cmのところをぐるっと一周縫い合わせる。

これで本体を入れるカバーの部分は完成です✨

ショルダー部分を作る

①紐の不要な部分を切り取る。⇒全部で3か所切ります。

まずAの部分で切って、金具?(『角カン』というらしい・・・)から不要な紐を取り除きます。

次にBの部分で切ります。(持ち手になってた部分を切り離す感じ。)

最後に、Bで切り離した短い方の紐をCのところで切って、不要な部分を取り除く。

長い紐と短い紐の出来上がり!↓↓短い紐は7cmくらいとれればOK!(短くても何とかなるさ✨)

②切ったところを火であぶってほつれ止めをする。(100均チャッカマンが便利でした✨)

③長い紐に短い紐をくっつけて、両端の接続部分を作ります。今回は紐をカバーの内側につけるので、下図のように外側(カバー側)に短い紐の端がくるように角カンに巻きつけて仮止めする。紐の反対端も同じ側に2cm折って仮止めする。

④紐が重なっているところ(角カン側は3重、反対側は2重)を、それぞれ上下2か所ずつ縫い付ける。紐の調節金具(『コキカン』というらしい・・・)が外側にあることを確認してから縫います。

縫ったらこんな感じ↓↓これでショルダー部分は完成✨

本体カバーとショルダーを接続する

①1で作った本体カバーの内側に2で作ったショルダーの端(外側)を合わせて仮止めする。本体カバーの口の縫い目とショルダー端の上側の縫い目を合わせる。(角カン側の端が短い場合は、角カンが本体カバーの口より上に出るように調節してください!)

②仮止めした部分をしっかり縫い付ける。(□と✕でしっかり縫いました!)

生地に近い色の糸で縫ったので、ぱっと見外側からは縫い目が目立たなくて自然な感じになりました!逆に目立つ色にしてワンポイントにするのも良いかと✨お好みで!

完成

ということで、あっという間に完成です✨お疲れさまでした!!

紐がまだきれいなのに捨てるのはもったいないなーと思ってたので、ちょっとだけ調節できる長さが短くなりますが、再利用できてよかったです✨

リメイクして良かったことは、汚れたら洗濯機(ネット使用)でじゃぶじゃぶ洗えること🎵

汚れてもじゃぶじゃぶ洗える感じではなかったので、前よりも清潔を保てるようになりました!

カバー部分の生地が薄くなったので耐衝撃性についてはぐっと下がったかもしれませんが・・・。

持ち運びには支障ないので良しとしましょう(笑)

いいな💛と思ったらぜひ作ってみてくださいね✨

 

 

ちなみにぴょんちきは↓↓の愛用ミシンで作りました✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました