スポンサーリンク

我が家の風邪事情~最初からこれにすればよかった!電動鼻水吸引器 『ベビースマイル S-303PC』を使ってみた感想~

育児グッズ
この記事は約6分で読めます。

こんにちは!ぴょんちきです。

子供の鼻水。みなさんは鼻水吸引器使っていますか?

季節の変わり目で寒かったり暑かったりすると、とたんに鼻水だらだらになる子供たち。

我が家のちびっ子たちも鼻水じゅるじゅるしてきました💦

ということで、今日は子供の鼻水と我が家で使っている鼻水吸引器の話!

 

長女ピーちゃんの場合

長女ピーちゃんは全然鼻水出ずで赤ちゃん時代を過ごしました。

なので、とりあえず!と思って、ちーーーっちゃいプシュプシュやる吸引器(ピジョン ドクター鼻吸い器)を買って家に置いていました。


1歳半くらいで保育園に行きはじめてから風邪をもらってくるようになりましたが、その頃には上手に鼻をかめるようになっていたので、ほとんど吸引器の出番はなく・・・💦

ベビー時代は吸引器いらずでした!

 

 

次女プーちゃんの場合

変わって次女のプーちゃんですが、こっちはお姉ちゃんが保育園で風邪をもらってくるので、そのままうつって保育園入園前から鼻水ダラダラ垂らしてました。

はじめに買った小さい吸引器では取りきれず、チューブを使って口で吸うタイプの吸引器(ピジョン 鼻吸い器 お鼻すっきり)を買いました。

やっぱり吸引力が全然違うので沢山鼻水が吸えました!(吸引力はママの肺活量次第(笑))

ただ、子供の風邪が吸引してるママにもうつってる気がして。。。

ぴょんちきもしょっちゅう喉が痛くなってました💦💦💦(子供の風邪って濃縮されてるのか、うつると強烈・・・💦)

でも、鼻水を吸ってもらうのはやっぱり気持ちが良いようで、子供たちはやってやって~と進んでやってくれましたが、親としてはちょっとしんどいなって思ってしまいました💦

何がしんどいかというと、単純に風邪がうつるのと、息がもたない💦(風船たくさんふくらますのの逆(吸う)バージョンね!)

2人分やらないといけないのでママはヘトヘトです(笑)

 

 

三女ポーちゃんの場合

三女ポーちゃんもお姉ちゃん2人が保育園から風邪をもらってくるので、小さい時から鼻水ダラダラな感じでした。

始めは次女プーちゃんのときに買った口で吸うタイプの吸引器(ピジョン 鼻吸い器 お鼻すっきり)を使っていたのですが、やっぱりさすがに3人吸うのはしんどい!!!

ということで、ついに我が家も電動の鼻水吸引器を導入することにしました!✨

 

 

動鼻水吸引器 『ベビースマイル S-303PC』購入

それがこちら↓↓

イカツイ吸引器も検討したのですが、場所とお金のこともあり、こちらの『ベビースマイル S-303PC』を購入しました!

箱と中身はこんな感じ↓↓

ハンディタイプで収納場所にも困らないコンパクトな吸引器です✨

替えのパッキンとノズルが付属されてるの助かる💛

購入時は思ってたより大きいかも!と思いましたが、大きな制汗剤のスプレーボトルよりは小さいかな?

我が家のテレビのリモコンと同じくらい(笑)

パカッとふたを開けたらすぐに吸引できるのも魅力的✨

使いたいときにすぐに使える機動力はバツグンです!!

そして結構簡単に分解できてしっかり水でジャバジャバ洗えるのも助かってます💛

ちなみに、充電式ではなく電池式(単三2本)なので、電池切れたら買わないといけないんですが・・・

まあ、とりあえず付属してるし、非常時にも使える(?)し、お出かけ先でも持ち運び楽々ということで良しとしましょう!(笑)

電池だけど結構長持ちしてる気がします。(やっぱり徐々に吸引力落ちてる気はするけど💦)

 

 

便利な面がたくさんある電動鼻水吸引器動鼻水吸引器 『ベビースマイル S-303PC』ですが、1点だけ三女ポーちゃん使用時に困ったことがありました💦

鼻の穴が小さすぎてノズルが鼻に入らない!!!(こりゃ困った💦)

細いノズル付きのセットもあったので、そっちにすればよかったー!!と思いました💦

ちなみに迷ってたのがこのボンジュールセットです↓↓

ぴょんちきが買ったのは単品↓↓(色が増えてる!!✨)

1歳以上の子なら大丈夫だと思いますが、低月例(誕生~1歳)での使用を考えているのであれば、細いノズルもあった方がいいかな、と思います!

ポーちゃんもあっという間に大きくなってガンガン使えるようになりましたけどね!!(笑)

 

 

まとめ

鼻水吸引器はやっぱり電動が正解でした!(笑)

予算に多少余裕があって電動か手動か迷っているのであれば、ぴょんちきは電動をおすすめします✨(近くに耳鼻科・小児科があってちょくちょく吸引してもらえそうなら多分いらない(笑))

0歳児で使用するのであれば、細めのノズルがついているものを選んだ方がいいです!

そして、吸引器は生まれてから準備すれば十分間に合います!(笑)必要になったら購入する、で!

 

 

子供の鼻水が出てくると「いつ中耳炎になるか」とハラハラしているぴょんちきですが、子供たちが自分で上手に鼻をかめるようになるまで、何とかこの吸引器を使って乗り切りたいと思います!!(いつまで続くのやら💦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました