スポンサーリンク

ふと、子供の進路とお金について考えてみた。

育児
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、最近少子化対策系の政治の話が気になっているぴょんちきです!

ほとんどニュースとか見ないんだけど、どこからともなくお金の話が耳に入ってくるので本能的に気になって調べてみたり(笑)

我が家にもこれからたっぷりお金のかかるであろう子供たちが3人いるので、ちょっとでも得な情報を得たいなーって。

子供たちは小2の長女、年長の次女、年少の三女(2023年現在)なのでまだまだ学費もそんなにかからないけど、結構カツカツなので・・・。

だいぶ前に長女が『薬剤師になろうかな~』なんて口にしてて。

そのときは『いいじゃん、いいじゃん~🎵』なんてさらっと言ってたけど・・・

『ちょっと待って!薬学部っていくら!?』って。

今になって脳みそがやっとそこの処理を始めまして。(どんだけタスク蓄積してたんだか(笑))

『高校まで公立に通わせる気だけど、薬学部ってそんな感じで行けるもんなのかな!?』とかね。

まあ、子供が『薬剤師』って言った動機も『ママが調剤薬局で働いてるから(事務だけど!)』っていう安易なものだから、これからいろいろ経験してコロっと変わるかもしれないけど。

そして多分まだ世の中にどんな職業があるのか全然知らないしね!

まだまだ分からない将来のことだけど、備えあれば憂いなしっていうしね!

ぴょんちきは割と貧乏家庭だったので、大学は行かせてもらったけど奨学金を15年かけて返済中です。

やっぱ理系大学はかかりますよね・・・。

今後どうなるかはわからないけど・・・。

で、今現在の金額でそのまま進学することになったとして、薬学部がどのくらいかかるのか調べたところ・・・なんと1200万円

ざっとの学費だけで1200万円。

一人暮らしするとか言われたら・・・家賃、仕送り、その他諸々・・・。

え!(笑)

本当にもう、え!しか出てこないよ(笑)

多分ないけど1200万円×3人分って・・・(不安しかないよ!?)

老後資金とか貯めてる場合じゃなくない!?(笑)

両親共に理系大学出身なので、子供もきっと理系大学に行きたくなる可能性が高いだろうと思って、とりあえず生まれた時から1人500万円目標で貯金はしてるけど・・・。

まさかの全然足りない計算!(笑)

笑ってる場合じゃないけど!!

ぴょんちき自身、お金を気にして行きたい進路を諦めた過去があるので、自分の子供たちにはそういうので学びの道を閉ざしてほしくないなって。

そう思ってはいるのですが・・・。

理想と現実のギャップってやつ。

そううまくはいきませんよね~!(笑)

ただ、未来がちょっと前より明確に見えたので『頑張らなくちゃ!!』っていうモチベーションにはなったかな!

やっぱり、何をするにも目標って大事ってことよね!(めっちゃ具体的なやつ!)

やる気を出すための目標を立てるって。

新人研修の時にそーゆー目標の立て方知りたかったわ!(遅)

ということで、何が言いたかったかというと、

ちゃんとお金の整理しよう!』って思いました。ってこと。

家計簿もつけてないズボラ主婦なので。

貯金額くらいはちゃんと把握しとこ!と思いました。

いや~稼がなければ!!!(働きたくはないけど(笑))

いや、節約か!?(どっちもだな!) 

 

 

世のお母さん、お父さん、今日もお疲れ様です✨

ともに頑張りましょう!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました