スポンサーリンク

心が復活したので、色々はじめました!

スキルアップ
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、ぴょんちきです。

もうあと2か月ちょっとで2023年も終わりなんですが・・・

ここ数か月色々悩んでやる気が全く出ず、

心もモヤモヤぐずぐずしてました。

何だか急にやる気が出てきて、

色々ぱぱぱーっと決めちゃったりして。

部屋の掃除したからかな?(笑)

今まで(小学生くらいからずっと)お金(を貯めるの)が大好きで、

兎にも角にも働いて稼ぐってことに執着?してた気がしてて。

でも子育てして

大好きな仕事も中途半端にしかできなくなって

仕事を辞めて(辞めざるを得ない状況になって)

ちょっと落ち着いたから面白そうなパートはじめて

よっしゃ稼ぐぜ!!って思ったけど

まだまだおチビたちには手がかかるわけで。

日々家庭の状況も変わっていくわけで。

全然シフト入れなくて給料少ないし

会社からは心無い言葉を浴びせられるし

我慢してまで働く意味・・・

専業主婦の方が経費削減できて家計としてはプラスなんじゃないかとか

お金ってそんなに大事かな?って。

自分の中で大切なものが色々変わってきて。

何が好きで何が嫌いなのかもよくわからなくなちゃって。

なんやらかんやら考えまくってたら

やる気がなくなってしまった(笑)

いろいろ勝手に悩んでたら(特に相談したわけではないけど)、

たまに遊びにくるちょっとスピリチュアルなお母さん(実母)から名言出た。

『引き算してみたら?』って。

あぁそうか・・・。

トスってなんか刺さる音きこえて、急にトンネルの出口が見えた。

35年間どうやら今まで足し算とか掛け算ばっかりしすぎて爆発したようです(笑)

人の何気ない言葉って、生きるヒントがいっぱい隠れてるよね!

自称:元天然陽キャで騙されやすい人間不信の引きこもり陰キャだから、

こーゆー発見があると、またちょっと覗いてみたくなる陽キャの世界。

大人になったらいつもと違う一歩を踏み出すのが怖くなった気がする。

また失敗したらどうしようって

傷ついたら立ち直れないなって

そんなん自分の思い込みなのに。

多分無意識に成功体験しすぎて脳が麻痺してるだけだよなって。(自分の場合は)

そもそも失敗と思わなければ失敗じゃないし、

失敗したなら原因つきとめて生かせばいいし、

傷ついたら治せばいい!

それだけのこと。

それだけのことだけど、すぐ忘れちゃう。

ポジティブとネガティブの切り替わりが激しいタイプなので日々矛盾と戦ってます。。。

ちょっとしたことでドン底まで落ちるけど、

立ち直ったら復活が早いの✨

考え方とかモノの見かたって本当大事!

三角だと思ってたのに違う方向からみたら丸だったり、

一番上だと思ってたところが0地点だったり。

世界はまだまだ広くてまだまだ知らないことがたくさんあるんだなって。

そう思ったら生きてるうちにもっと世界を知りたくなって、

やらなくちゃって動けるようになる。

動けるようになったらたくさん貯めこんで・・・爆発する(笑)

そうなる前に、今度はちゃんといらないものを捨てようと思った35歳の秋。

学生の頃にやった自己分析の使い方がやっとわかった気がする。

大好きなものだけ残して、いらないものを捨てるためのヤツだったんだ!

その当時は好きも嫌いもそんなになかったから、

選択肢はいつも『全部取っておく』。

そりゃ、早々にキャパオーバーになるわ!(笑)

『片付け』とか『断捨離』とかめっちゃ流行ってる(流行った)けど、

結局のところ、目には見えない思考の整理をしましょうってことだよね!

思考が整理できたら、モノも自然に減りそうだし!(実際どっさり減りました(笑))

そしたら、空いたところに好きなものがいっぱい入ってきた!

で、現在に至るってわけです。

結局何が言いたかったかっていうと・・・

ぴょんちきはお金が大好きってこと!(笑)

だからもっとお金の勉強をして仲良くなりたいなって思ったわけです。(お金と(笑))

キャッシュレスが普及してきて、

貯金箱に小銭を入れる楽しさは感じられなくなってしまうけど、

新しい制度とか、既存の仕組みとか・・・

大人だからできる楽しみ方で、仲間(お金)を増やしたいなって思ってます!

そして

やりたいことは我慢せずにやる!

いくら家族が~子供が~っていっても、いつも自分を犠牲にしたら全部しんどくなっちゃうから。

まずは自分。

自分を大切にしたら、家族も周りの人もみんな大切にできると思うから。

多少妥協することはあると思うけど、

やっぱり自分の人生だから、自分が主人公でないと✨

自分が中心で世界に回ってもらわないと、それはもう不規則な動きになって大変なことが想像できます。。。

今まではきっとそうしてたんだろうな。(そりゃ疲れるわ(笑))

ということで、新しく2つはじめました!(よくばり(笑))

公表するもんでもないんですが💦

1つめはマネー誌『ZAi』の定期購読!

気になってたまにマネー誌買ってたんですが・・・

近くにふらっと立ち寄れる本屋さんもないし、

ネットでポチるのも忘れて発売日とっくに過ぎちゃうし。

夫も読みたいとのことだったので、、、

読む時間を確保できるのか謎ですが・・・

買っちゃお!って(笑)

毎月の強制イベントにしちゃう作戦✨

1冊ずつ買うより定期購読の方がお得だしね!

初回が届く前におまけが送られてきてちょっぴり得した気分🎵(笑)

2つめは『STUDYing』のFP講座受講!

FPと簿記の資格をとりたいなーって思って参考書は買ったけど数年が経ち・・・。

宙ぶらりん状態が続いていたので。

めっちゃ紙で勉強する派だったんだけど・・・

もう一回新しく参考書を買うより、

ネットで全部完結する方がモノも増えないし、

ベッドで横になりながらでもできそうじゃん!(効率良さそう!)

ってことで、ポチっといっちゃいました(笑)

後戻りできない状況も大事よね!

緊張感というか、罪悪感というか、なんかそーゆーの諸々。

そしていつもは「来月から頑張ろう!」「来年から頑張ろう!」ってなるところなんですが、

スーパーポジティブイケイケモードなので「今日から頑張ろう!」って。

心のコンディショニング?って大事だなって!

ヨレヨレショボショボになった自分を

ちょっとずつ磨いて

ひたすらに磨いて

磨いて磨いて磨いて・・・

これからキラッキラの宝石になろうと思います✨

 

 

という、個人的な宣言です!(笑)

ここまで長々と読んでいただきありがとうございました🎵

みんなそれぞれ、おのおの頑張りましょう!

そして一緒にこれからの人生を楽しみましょう✨

心が『大好き』でいっぱいになりますように!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました