スポンサーリンク

コロナワクチン接種(2回目)。~個人的な副反応等の体調記録~

健康
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。ぴょんちきです。

2021年6月某日。

調剤薬局勤務のため、医療従事者枠で2回目のコロナワクチンを接種しました。

ファイザー製のワクチンなので、1回目接種からちょうど3週間後に2回目接種させていただきました。

 

1回目接種記録はこちらから↓↓

 

今回も副反応に関する以下の事前情報があったので、カロナール準備しておきました!あと、好みのスポーツドリンクも!(発熱=水分補給なイメージなので。)

情報①1回目より2回目の方が副反応で発熱する人が多い

情報②年齢が低い方が副反応が出やすい

情報③男性より女性の方が副反応が出やすい

(あくまでも統計だと思うので、参考程度に)

 

ぴょんちきは、「30代女性かつ接種2回目」(=全部そろってる!!)なのでドキドキでした💦1回目も発熱してたしね💦(副反応かわからないけど💦)

 

 

そんなこんなで接種当日(接種0日目)。

1回目のときと同様、接種時の痛みはほぼありませんでした。(チクッっとするくらい)

今回は前回の反省を踏まえて右腕に接種しました。(前回は左腕)

接種直後は何ともなく、病院で15分経過後も特に異常なし。

家に帰ってからも若干腕の痛みはでできましたが、発熱や倦怠感は感じませんでした。

とはいえ、油断は禁物!ということで備えておいたスポドリを早々に飲んで、ゆっくりまったり過ごしました。

 

 

そして翌日(接種1日目)。

37.5度前後の微熱と若干の倦怠感。腕もちょっと痛い感じでした。

ここからまた上がるのか!?と思いきや、良くも悪くもずーっと症状横ばい。

今回は大丈夫そう!と思えるくらい元気でした。

と思って余裕でいたら、まさかの三女ポーちゃんが38度の発熱!💦

母乳でなにか移ったかな!?とか若干不安になりつつ、母は体調戻りつつあってよかったー!と心の中で思っていました。

 

 

接種2日目。

若干腕が痛むけど、全然元気!熱もほぼなく全然動けました。1回目がしんどすぎたからかな!?💦

ポーちゃんの熱も朝には下がって、元気になりました!(よかった💦)

ポーちゃん高熱出しやすいタイプ(すぐ下がるけど!)なので、毎回焦ります💦

 

 

接種3日目。

通常勤務。腕の痛みもほぼなくなって、元気にお仕事できました!(熱には弱いけど痛みには強いからかも!?💦)

ポーちゃんも元気に保育園で1日過ごせました💛

 

 

ということで、ぴょんちきのコロナワクチン接種完了しました!

やっぱり重かれ軽かれ何かしらの副反応は出ると思っておいた方が良さそうです。。。

一般的に2回目の接種時の方が副反応が強く出る方の方が多いみたいですが、人それぞれですね💦

接種後2日くらいは症状出そうなので、お仕事等お休みできるのであれば、事前にお休みの予定を入れておいた方が良さそうです。(1回目の時は1週間も休んでしまいました💦)

2回の接種は完了しましたが、今後の体調変化に気をつけつつ、引き続きコロナの感染対策もしっかりしていきたいと思います。

早くコロナが収束しますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました