スポンサーリンク

【体験談】子供が胃腸炎になりまして①~『ファストドクター』を使ってみた!~

健康
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、ぴょんちきです!

年末感も出てきて周りもそわそわし始めましたね!(気のせい!?)

年末年始の帰省を考えているので、いつにも増して子供たちの体調管理に神経を使ってる今日この頃です💦

 

 

そしてその時は突然やってきました。。。

つい先週の日曜日からのお話。(話は長くなりますが。。。)

(あんまりキレイな話ではないので苦手な方はご遠慮ください💦)

日曜日になってすぐの夜中の1時半頃。

一番下の三女ポーちゃんが急に咳込んだと思ったらゲロゲロピー💦

鼻水ズビズビしてたから絡んで吐いちゃったのかな・・・?

なんて思ってたけど、その後1時間おきにゲロゲロピー💦

ゲロゲロしてるわりには寝てるしなぁ・・・。

結局朝5時半まで後処理に追われ寝不足で頭が回らず。

当のゲロゲロポーちゃんですが、朝はスッキリした顔で起きてきて日中も元気に過ごしていたので、『病院を受診する』→『様子をみる』に変わってました。

(後からこの時点で病院に行っておけば良かったと思いました・・・。)

そして日曜日夕方。

外で遊んでなかったのでお昼寝せずに過ごしてたポーちゃんが眠くなって横になったところで再びリバース💦

やっぱり病院行った方がいいのかな・・・と思いつつ、その後はスヤスヤ寝ていたので観察。

弱った胃にやさしめの夕食後、再リバース。

これは受診しないと夜寝れないかもと思って小児の救急に電話。

教えてもらった病院遠いな・・・。

一人で車で行ってゲロゲロしてたら助けられなさそうだし・・・どうしよう💦

・・・と思って色々調べてたところに『ファストドクター』の広告

これ呼んでみようか?(旦那に相談。)

小児医療証使えるから交通費だけで往診来てもらえそうだし!

ということで、とりあえずアプリインストール→登録。

数分後ファストドクターからTELが来ました。(このとき21時ちょっとすぎ。)

色々情報を確認された後、衝撃の一言。

オペレータ
オペレータ

現在、対象エリアの医師がいないため、往診できません。

なんですと!?(笑)

オペレータ
オペレータ

お薬も翌日になってしまうのですが、オンライン診療でしたら受付できます。受けられますか?

本来であれば当日にお薬持ってきてくれるみたいなのですが、時間のせいか混雑のせいか(理由忘れちゃったけど)薬も明日になってしまうとのこと。

えぇっと・・・早急に薬が欲しいんだけどな。。。(悩む→旦那に相談)

ぴょんちき
ぴょんちき

お願いします!(血迷った結果)

オンラインで見てもらうだけって何も意味ない気がするけど、テンパってたんでしょうね💦(自分)

オペレータ
オペレータ

お時間になりましたらマイページから受診してください。

アプリに登録した電話番号宛にSMSでマイページのURLが送られてきて、そこから保険証、医療証、クレジットカード等の情報を入力してくださいとのことでした。

ということで、待ち時間中にサクッと入力して。。。

と思ったら、あっという間に診察時間!

30分待ちくらいって言われてたけど、15分くらいでSMSに連絡が来ました。

で、入室を試みましたが。。。

何故かマイクの権限が許可できない💦

『●●マークから権限を許可してください』ってサポートメッセージ出てるけど、そこを押しても違う権限の設定しか出で来ないのよね💦

マジで焦る💦

急いでアプリの権限とか見てみたけど、全然わからんw(スマホ変えたばっかだしね(笑))

そうこうしてるうちに、ドクターから電話がかかってきました。。。

ビデオ通話できないときのために、電話診療に切り替えてくれるようです。

(子供の顔も見せられずでもっと意味なくなった気がするけどね💦)

とりあえず今は落ち着いてるようなので、様子をみて明日受診してくださいとのことでした。(ですよねー💦

絶対意味ないよね、この通話。

そして神奈川在住だけど東京都のドクターなので、小児医療証使えず。

後日還付してもらいます、、、。(マジで仕事増えただけ(笑))

領収書ダウンロードするっぽいけどどこから・・・?

とりあえず、まだゲロゲロなるようだったら救急行こう・・・。

・・・なんて言ってたら。。。

【②へ続く↓↓】

 

 

【追記】

領収書の印刷方法が分かったのでメモとして追記しておきます↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました