スポンサーリンク

皆既月蝕を一眼レフで撮ってみた!

できごと
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、ぴょんちきです!

昨日(2022年11月8日)の皆既月蝕、きれいでしたね✨

ぴょんちきは乱視なので裸眼では何となーくしか見えなかったのですが、肉眼でもあんなに大きく見える星(月)をどうにか写真に残したくて買い替えたばかりのスマホで撮ってみたのですが、、、

スマホ撮影写真_拡大
月蝕をスマホで撮影

惨敗(笑)

 

 

何かいい方法ないかなーと思って、

 

『そういえば一眼レフカメラで望遠レンズ使えばうまく撮れるかも!』

 

と思って、普段子供の行事とか旅行でしか使ってない義父のお下がり一眼レフカメラを引っ張り出して再び暗闇へ!

とりあえず夜景モードとかスピードモードとか風景モードとかで撮影。

拡大できたけどほぼスマホとほぼ変わらない写真。

・・・あれ???

それっぽいオートモードで撮ってみたけどどれもきれいに写らない😂

たしかに月蝕で月が欠けてるのは確認できるけど・・・これじゃスマホと変わんないじゃん!!💦

惜しい!なぜか月の模様だけ分離した!!右の青いやつ。(笑)

どの設定で撮ればいいのー💦💦💦

 

『・・・そうだ!こーゆーときこそマニュアル撮影じゃない!?(笑)』

 

ということで、マニュアルモードに変更。

月蝕3分の1くらいかな?

おー!

これはすごい✨✨✨

ちゃんと月の表面まで写りました!!✨

そういえば、もっと長い(望遠の)レンズあった気がするな・・・と思って捜索→発見→装着からの三度、暗闇へ!

もう少しで半分くらい!

おおぉ~!!!✨

色は白っぽくなったけど、めっちゃきれい✨(セーラームーンみたい✨)

設定とか全然変更してなくてマニュアルモードの初期状態で撮影したけど、それなりにいい感じで撮れました✨

ちゃんと設定変更したらもっときれいにとれたのかもしれないけど・・・知識もなければ時間もない・・・ということで、今のベストで撮りました!

だいぶ蝕が進みました!

さすがに写らなくなってきたので設定方法をちょっと調べて、ISO感度?とかを上げてギリギリ撮れたのがこれ↓↓

上のほうだけほんのうっすら・・・見えるかな?
もう真っ暗!よーくみると真ん中に写ってるような気もするけど・・・(笑)

 

 

月の光を捕らえていたときはうまく撮影できたのですが、蝕が進んで月の光がなくなってしまってからはうまく撮影できませんでした。。。

ファインダー越しには月を確認できたのですが。。。(赤銅色の月ね!)

真っ暗でなんも分かりません(笑)

 

 

そんなこんなで数時間でしたが、久々に天体ショーを楽しむことができました✨(子供たちはあんまり興味なくてひとりで楽しみましたよっと!!(笑))

もうちょっと一眼レフカメラの勉強して素敵な写真撮れるようになりたいな💛

また機会があったらチャレンジしてみたいと思います✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました