スポンサーリンク

ふるさと納税始めました!

できごと
この記事は約3分で読めます。

2023年。

夫が転職してから、今の会社で初めて夏と冬のボーナスを両方もらって

ガッツリ年収上がった源泉徴収票をGETしました!

1000万(夫の個人的目標額)までは程遠いけど、

前の会社から100万円くらい上がりました✨

そしてついに、いろんな控除をしまくっても源泉徴収税額が『0円』じゃない!!

・・・この『とき』を待ってました!(笑)

雑誌見たり、サイト見たり色々調べてみたけど

ふるさと納税のしくみが全然わからなくって。

個人の収入とか家族の構成によって上限額違ってくるし、

所得税とか住民税とか・・・

コレ把握できてる人いるの?って思っちゃう。。。

(お得な制度とかって難解すぎなんだよね💦)

 

 

で、とりあえずたどり着いた結論が、

源泉徴収税額が『0円』じゃなければいけるっしょ!

っていう(笑)

とりあえず医療費控除もないし、年収、家族構成的な納税額の上限以下で

かつ、この支払済みの税金分なら確実に控除してもらえるでしょう!(個人的な認識です。)

ということで、年末に駆け込みで『さとふる』しまくりましたよ!(笑)

いつもぴょんちきが買い物担当なんですが、こればっかりは夫にお願いしました。

夫の税金控除するためには夫名義で納税しなくちゃいけなくて、

そのためには夫の名義のクレカとかで決済しないとダメっぽくて。(たぶん)

なので、夫も色々ほしいもの(食べたいもの)があるみたいだったので

『5万円分、好きなの選んでいいから手続きしといて~🎵』

って金額だけ伝えて全任せしましたよっと(笑)

返礼品は家電とかがいいなーと思ってたんだけど、結局食べ物系の方がお得感がある気がしました!

ということで、

2023年は源泉徴収税額が48,300円だったので、50,000円分の寄付をしました!

なので、48,000円分控除になるのかな?って計算です。

寄付額と返礼品の内訳は以下の通り↓↓

寄付先寄付額返礼品
新潟県燕市 15,000円【訳あり】銀鮭切り身三昧セット
(打ち身、色飛び、カマ入)約1.1㎏×3種類
北海道根室市15,000円醤油筋子(紅鮭子)1㎏
愛媛県愛南町10,000円【訳あり】愛媛みかん 約5㎏ 光センサー選果
みかん職人武田屋
鹿児島県志布志市10,000円【訳あり・業務用】ポークウインナー
計3㎏(1㎏×3袋)
合計寄付額50,000円

年始から続々と返礼品が届いていますが、

詳細についてはまた追ってご報告したいと思います🎵

とりあえず、冷凍庫がいっぱいということだけお伝えしておきます💦(笑)

今後は制度の上限ギリギリまで上手に活用できるように、調整していきたいな✨

今年は駆け込みにならないように早めに準備しよっと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました