スポンサーリンク

『奥様』という言葉に感じた違和感。

ひとりごと
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。ぴょんちきです!

部屋の掃除をしてたら、蓄電システムの営業DMの封筒を発見して、そこに『●●様、奥様』って宛名が連名(?)で書いてあって。

あ、その書き方頭いいな!(笑)って思ったのと同時に、『奥様』ってなんで『奥』なんだろうって。

 

 

 

どうでもいい~(笑)

 

 

 

けどもし仮に、夫の隣に立ってる妻が相手から見て夫より奥にいるからっていう理由でそういう呼び方になっているのだとしたら、その呼ばれ方は嫌だなって。

そう思ったわけです。衝動的に。感覚的に?(笑)

男女平等を強いるわけではないし、別に呼ばれ方なんてどうでもいいと思ってるんだけど、

夫とは対等な関係でいたいと。

自分の立ち位置は一歩前でも三歩後ろでもなく、隣がいいと。

改めてそう思ったって話!(何の話~(笑))

結局、ちらっと調べた感じ、家の奥の方にいる人のことを他人が敬う言い方っぽいので、仮説と近からず遠からずかなって。

まあ、現代で万人に使える言葉ではないよなーって感じでした。(意味を深く考えると、ね!)

昔から使ってる言葉だからもう、意味とかどーでも良くなってると思うけど(笑)

令和的な新しい言い方(呼ばれ方)・・・良き呼称、生まれないかな?

つまさん?とか?(笑)

新しい言葉作る人ってすごいな・・・

若者たち頑張ってくれ・・・(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました