スポンサーリンク

【株初心者】1年間のトレード戦績。

投資
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!ぴょんちきです。

別に戦ったわけではないんだけど、

個人的に気になる結果が出たので、発表します!

発表するほどのことでもないけど(笑)

 

 

何の結果かとういうと、

2023年に特定口座で取引した国内株式の・・・やつ!

つまるところ、証券会社から『特定口座年間取引報告書』が発行されたってこと。

何となくはわかってるけど、きっちり数字が知りたくて(笑)

 

 

とりあえず2023年はじっと待つだけじゃなくて、

『トレード』とやらをやってみよう!

ということで、

自分の休眠しかけてる預金を50万円くらいつっこみまして

色々あれこれやってみたわけです。

その成績表がついに届きました✨(ダウンロードしただけだけど(笑))

 

 

結果はこんな感じでした↓↓

90,521円!!

ちなみに配当金は・・・↓↓

10,110円!!

 

 

特定口座での取引でガッツリ課税されるので、上記金額から

譲渡所得は18,350円マイナス

配当金は2,046円マイナス

 

 

なので最終的に手元に残る金額は、

72,171円+8,064円=80,235円プラス

 

 

10万円くらいいったと思ったのに~!!(泣)

個人的には大健闘!な結果でした!

(2022年はラスト3か月くらいちょこっとかじって、最終的にマイナスだったので(笑))

トレード(短期的な取引)を実際にやってみてわかったことがたくさんあって、

個人的にはとっても充実した実りのある1年でした!

株をやるなら事前に勉強しよう!って人の方が圧倒的に多いと思うのですが(自分も含めて)、

やっぱり実際に手を動かして自分でやってみるってことに勝るものはないなーって改めて感じました。

とりあえず、新NISAが非課税だからラッキー!と思ってたけど、

成長投資枠でトレードやろうとするとすぐに枠を使い切ってしまうと思うので、

成長投資枠は長期保有の株に使うのがいいんだろうなってのはわかりました!(笑)

そして税金引かれても銀行に眠らせておくよりはだいぶプラスになったかなって。

「トレードには手を出すな」みたいに言ってる人もたくさんいますが、

個人的には楽しくてまだまだやってみたいなって思ってます!(笑)

ただ、めんどくさがりの人、時間がない人にはあんまり向いてないのかなーって思いました。

そういう人は、勝手にコツコツ積み立てていく仕組みを利用して運用したほうが、

楽ちんだし、確実性は高いと思います。

日々の生活にちょっと刺激がほしい人は確実に楽しいと思います!(笑)

ド素人の楽しいか否かの個人的な意見なのでご参考まで✨

やってみたからこそ、わからないこともたくさん出てきて、

知りたいことがたくさん出てきたので、今後も趣味的な範囲で

楽しんでいきたいと思います🎵✨

何事も自己責任で楽しくやっていきたいですね💛

以上、個人的な株の報告でした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました